2006年2月

1月 よもだ亭日乗 目次 最新の日乗

2月11日(土) 

 連休で横浜のホテルはどこもいっぱい。ということで、川崎に泊まってみた。ラ・チッタデッラという、イタリアの街を模したようなところに入り込み、『ボンベイカフェ』で夕食。めずらしくお誂えのコースを頼む。

2月12日(日) 

 朝、川崎岡田屋モアーズのスタバで朝食をとり、のんびりと横浜へ。横浜美術館で『長谷川潔展』。みなとみらいをプラプラ。ワールドポーターズまで足を伸ばしたものの、風が冷たいので夕食はホテルに近いクイーンズスクエア内の『ペッシェ・ドーロ』で。
 デザートを頼もうと思ったら、「サンプルが出払っているので口頭で説明します」とケーキの名前を並べられたが、やはりわからないのでサンプルを待つ。しばらくしてきたサンプルを見て、ズコットとかぼちゃのプリンを頼む。

2月13日(月) 

 みなとみらいに泊まったときはおきまりの『マウカメドウズ』。開店は8時からだった。
 今日はこのままオットと別れて仕事に行くので、開店を待たず下のスタバへ。頼んだのは、昨日と同じ(スコーンとコーヒーの種類がちがうだけ)。
 みなとみらい駅から電車に乗り、途中、オットと別れて仕事に向かった。
 夜はひとり『スパッソ』で新メニュー。帰りにかけこみでバレンタインのチョコを買う。

2月14日(火) 

 今日も仕事に向かう途中、横浜で見て気になっていたバレンタインのお菓子を発見。
 一日早く渡してしまったけれど、今日は今日で少量のを買う。
 しかし、年があけてからずっと胃が不調で、御年始にいただいたお菓子をはじめ食べるものが山積み……。

2月24日(金) 

 千趣会『モンブランの会』2月号(3回目のお届け)は東京『パティスリーキャロリーヌ』のモンタネット。
 きのう、前回お届け分の最後をやっと食べた。冷凍しているとはいえ、さすがに賞味期限が近くなるとナンですな。今回は体調を整えて早くたべよ。

2月26日(日) 

 思いついて品川にお泊まり。何もせず、ゆっくり休むつもりで。さいわい、けっこうな降りの雨。
 品川のエキナカもずいぶん整ってきた。駅の中とは思えない。みんな電車に乗らず、ここで何してるの? というほどの賑わい。
 夕食はまえに品川に泊まったときに見つけた、気になるインド料理屋『デヴィ・コーナー』で。デヴィスペシャルダルとい豆のカレーは今までに食べたことのないような味。焙煎したコーヒーのような不思議な香り、そしてお茶ような渋み。
 このホテルはちょっと古くて、がらんとした感じ。調度品もなかなか時代がかっている。今ならもったいなくてこんな作り方しないだろうな。これに比べると最近のホテルは高いところでもずいぶん機能一辺倒だわ……。

2月27日(月) 

 おきまりのスタバ朝食。そして仕事。夕食は西荻の『夢飯』。西荻での仕事が最後なので、海南チキンライスと大根餅。早い時間なのでいつもすいているが、帰りに通りかかったらお客さんがいっぱいいた。

<<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次