2006年10月

9月 よもだ亭日乗 目次 最新の日乗

10月1日(日) 今日から始まったSuicaオートチャージ、さっそく改札でチャージされる。

 原宿から表参道を歩く。開店すこし前に『キル・フェ・ボン』に到着。まだ時間もある。ここまでは前回と同じである。今日は開店までおとなしく待っている。先週ほど待つ人は少ない、と思ったら、開店するといつのまにかショーケースの前に人がいっぱい。
 先週と同じ席に着く。メニューには、先週予告はされていなかった、スペシャルな「特選南九州産和栗のタルト」が。値段もスペシャル。注文するお客にかならず、値段の確認をしている。オットは定番メニューから、丹波篠山産シェーブル(山羊)のヨーグルトを使用したチーズのタルト。お茶は、アッサムと、先週気になった正山小種(ラプソン・スーチョン)紅茶を松の葉でいぶした、独特の香り。

 一日曇りの予報だったが、雨が降り出した。ムットーニさんの展示会場へ行く。他にお客もおらず、ひととおり作品を観てもまだ無料上映会までは時間がある。時間までここで待っていようかとも思ったが、先日、道に迷ったときに見つけた喫茶店を探して、そこで待つことにした。『カフェ・ヴォルール・ドゥ・フルール(花泥棒)』。入り口に置かれた水瓶に、亀。ヴォルールブレンドとフルールブレンド。豆の量とお湯の量で濃さも選べる。泥棒(ヴォルール)ブレンドは濃いくて亭主好み。そのままブラックで飲む。オットの頼んだ花(フルール)ブレンドはすっきりした感じ。こちらは少しクリームを入れて。雨の音とミレイユ・マティユを聞きながら、原宿とは思えない静かなひとときを過ごす。
 20分くらい前に会場へ戻る。待っているとぼちぼち人が集り出す。15分前にはムットーニ氏もあらわれる。「今日は少なくてラッキーですね」。ほんとだ、めずらしい。初日の昨日は大盛況だったそうだ。こちらは整理券もないので、心配したくらいで……。今年は立ったり坐ったり、中腰になったりせずにすむかも……。小作品ながら、どれも素晴らしい作品だった(でも結局は足腰を鍛えてしまった)。ご本人もできばえにかなりご満悦の様子。年末、年明けと展示会の予定が続いていて、とても楽しみですが、制作の時間がなかなか取れず、ご苦労もおありとか。展示期間中は、みずから上映会での解説もこなすムットーニ氏です。

 今日の夕食はインドな気分。雨なので、駅ビルに軍配があがり、『マハラジャ』へ。トマトパニール、一見何気ない料理ではあるが、は何度食べてもおいしい。カレーのバッサイチキンは出てきたら白いのでびっくり。しかし驚く事なかれ、以前にも系列店でバッサイチキンを頼み、「白いのでビックリ」している。

 
10月2日(月) 

 夕食。「鴨肉ときのこのジンジャーソース」と「松茸の白だしガーリックバター」のどちらにしようかと迷いながら『スパッソ』へ。

 
10月3日(火) 

 オットの温泉旅行土産、「秋田土産みちのく限定アポロずんだ餅風味」をおやつに食べる。
 しかし、ずんだ“餅”風味ってなんだろう、ずんだ風味ならわかるが……。食べてみると、何やらプチプチ入っていて、表現されている。原材料にも餅パフとある。マニア向け。

10月4日(水) 

 今日のお昼はうどん。『嘉禾屋(かかや)』で、蒸し鶏と香味野菜のピリ辛うどん(胡麻汁の冷し)。先週は豚しゃぶと高原キャベツのうどん。胡麻汁がおいしい。最初の一口を、「おだし」をかけずに食べていたら、店員さんが説明に飛んできた。最初はね、まんまで食べるのが好きなの。コーヒーもね。

10月5日(木) 

 先日、蒸してつぶしたかぼちゃと豆腐をよく練ってパンにつけて食べたらとってもおいしかったので、今度は豆腐をホワイトソースに見たててグラタンにしてみた。もう、お菓子にも、おかずにもどちらにもなれる。

10月15日(日) 

 『とんかつ三太』より松茸土瓶蒸しサービス(開店60周年!)のハガキをもらっていたのが、今日が最終日。
みんなハガキを持ってきている。大人も子どもも、人数分サービス。通称“番頭さん”は、何度も「つまらないものにご足労かけまして」とひたすら頭を下げている。
 本日は、その土瓶蒸しと、黒豚ヒレ。

 
10月16日(月) 喉がいたい

 今週は迷わず「松茸の白だしガーリックバター」。

 
10月17日(火) 喉がいたいと思ったら

 熱がでました。

 
10月18日(水) 

 今月からはスタバが10周年を迎え、毎週さまざまなサービスをおこなっている。先週の一週間は、シロップ追加(プラス50円)が無料。今週は追加のエスプレッソショット(プラス50円)がサービス。ヘビーなわたしは、カフェミストにもエスプレッソを追加。追加のショットはミルク(豆乳)の上から最後にかけてね〜とお願いする。

 
10月19日(木) 

 お世話になった先輩が退職されたので、ランチをご一緒。風邪でいっときは危ぶまれたが、「ドタキャンしてもいいからね」と言ってもらって気分は楽だった。
 渋谷でフレンチの軽いランチをしながらおしゃべり。
 その後、新宿へ別の用事で出かけたら、そちらが先方の都合で急にキャンセル。まぁ、病みあがりだから、早く帰れてよかった。枝豆を買って帰る。

 
10月21日(日)

 駅で、お弁当(おにぎりと、デリのサラダ)を買って昭和記念公園へ。
 新しい建物もできて、入り口までの道もずいぶん整備された。
 しかし、入り口から、お弁当を食べる原っぱまでがまた遠い〜。お腹すいた〜。途中で、できたてほかほかなんぞ買ったら、さめてしまうがな。
 コスモスは終わりかけていたけれど、人は花盛り! みんな花よりナントカですかね〜(自分も)。とはいえ、コスモスも、オレンジ色のや黄色の変わり種はまだまだきれいでした。
 久しぶりに『黎明舎』でおいしいコーヒーでも、と思ったら、看板がない。れれれ〜。  夕食は『マユール』で。

10月28日(土)祝! 初カキフライ!!

 お昼は原宿の『クリスティ』でスコーンのセット。竹下通りからちょっと入った静かなところ。結婚式の参列者ふうのお客さんが多い。このあたりは結婚式で賑わうんだろうな。
 予定まで時間があるので、先日入った『カフェ・ヴォルール・ドゥ・フルール(花泥棒)』に席をかえて、泥棒(ヴォルール)ブレンドとかぼちゃのプリンで一服。
 用事がすんだあと、カキフライをめざして銀座の『煉瓦亭』へ一直線。カキフライ2つと、ご飯がわりに元祖オムライス1つ頼んで、すぐに帰宅。

10月29日(日)

 昨日夜、亭主ふたたび風邪で熱を出し、用事をキャンセル。オット一人で外出。

10月30日(月)

 ハナの出る風邪は何年ぶりだろうー。ハナタレだ〜。
 仕事のあと、少しでも早く家に帰ろうと思い、セブンイレブンのおでん(初体験!)を買って帰る。しかし、ほしいものがほとんどない。考えながら、大根、つみれ……と頼りなげな声で注文していたら、途中で「はい、○○円です」と会計をしめられていた。 これはカミサマの、食べ過ぎないようにというメッセージだとありがたく受けとめた。あ、あったかい肉まんも買った。

10月31日(火)

 静養。
 丹波黒豆枝豆の茹でたのをもらっていて、冷凍してあった。そのまま温めても味が落ちるので、いっそのこと、解凍してそのままオーブンで焼いてみました。ホクホクしたお芋みたいになりました。

<<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次