2006年9月

8月 よもだ亭日乗 目次 10月

9月1日(金) 

 スタバ新メニュー登場。経験的にメニュー替えは水曜日が多いと思っていたら、今回は金曜日。新学期に合わせたかな。ちょっと楽しみにしていたのがパンプキンスパイスラテ。今日は頼まなかったけれど、店員さんにいろいろ聞いてみた。上のホイップは無しでもいいんですよね、中の飲み物がパンプキンの味がするんですか? 等々。もちろんホイップは選択可能。そして味に関しては「パンプキンパイみたいな味がするんです」という不思議なお答え。いつか頼んでみますと、注文を受け取りその場を退いた。
 メルマガを読んでみるとパンプキンパイを焼くときに使われるスパイスを使用した飲み物ということで、パンプキンは入っておらず。んなぁぁぁ。

9月2日(土) 

 いくらかぼちゃ好きでも、パンプキンスパイスラテはなぁ。しかし、今日はオットとふたりでスタバランチ。食べ物に関してはさっそく新商品ばかりを。ホットサンドイッチはきのこ&アーティチョーク、チーズ&ハーブスコーン、パンプキン&アップルタルト。半分ずつ。ひとりだと、注文できる量に限りがある(お腹の都合で)ので、迷ってしまうところ。

 今日はよもだ亭主のおばあちゃん90歳のお誕生日。先月、久しぶりに会いに行ったら元気そうでした。今日も電話でおめでとうコール。
 「おばあちゃん、いくつになった?」
 「90歳、もうすっかりおばあちゃんだねぇ」
 ……若いよ、おばあちゃん。

9月9日(土) 

 渋谷でお買い物をし、歩いて青山へ。
 おめあての『キル・フェ・ボン』は待ち時間2時間で5時頃となる、と言われる。それじゃもう夕ご飯だ。
 慣れないところなので、あまり迷わず、地下のお店に入って休憩。この建物の2階、かつてはシャノアールがあったはず。  今日は『キル・フェ・ボン』で季節のフルーツたっぷりのタルトを食べるつもりでおりました。
 そして表参道ヒルズの中を散歩して、原宿まで行って入るはずのパスタの店が、本日は貸し切り。そういえば、『キル・フェ・ボン』の付近でも結婚式のパーティをしていた。土日だし、場所がら、どこも賑わっている。
 そして時間の関係もあって、すぐ近くにあった『カフェ・コムサ』のパスタメニューを見て入ることにする。すると夕食で入ったつもりなのにとても立派なかぼちゃのタルト、そのまんまのかぼちゃを切って載せた、とても立派なかぼちゃのタルトを見つけてしまった。 少し混んでいたので待っている間も、はやる心を抑えて、食べながらも遠くに見えるショーケースを眺めつつ、ああ、かぼちゃのタルト……。
 しかし、あそこで食べなかった自分はエライ、と思った。

9月10日(日) 巨人対ヤクルト戦

 野球の観戦チケットをいただいた。
 ナイターなので、お昼は映画『太陽』を観ようと吉祥寺へ。ちょうど吉祥寺秋まつりをやっていて、いろいろな御神輿を見た。映画の切符を買ってから、御神輿の後ろをついてゆくように歩きながら『リンデ』へ戻り、2階でお昼。
 映画の後、ふたたび御神輿の脇を縫うようにして伊勢丹の『カフェ・コムサ』をちょっと覗く。ここは品揃えがちがうみたい。
そして『ア・ラ・カンパーニュ』で休憩。かぼちゃのタルトとさつま芋のタルト。よほど気になっているらしい。
 水道橋で軽く海南チキンライスを食べ、東京ドームに乗り込む。野球場に入るのも、生で野球を観るのも、生まれて初めて。
 開始前に、自分用のコーヒーと、枝豆を買ってくる。オットは席を練り歩くビール売りのお姉さんからビールを買う。
 ・よく「東京ドーム何個分の広さ」って表現に使われるけど、思ったより小さい(野球するところは)。
 ・それでも選手が9人配置されると、ずいぶんまばらに見える。外野守っている人、さみしくないかしら。
 ・いつのまにかホームラン!!(大画面に「ホームラン」という字が出て初めてわかった)
 ・ビールを背負って売りに来るお姉さん、あれは背負っている銘柄より、個性が売れ行きを左右するに違いない。
 ・野球選手にもバッター席に登場するのテーマソングがあったとは。
 ・それにしても、知っている選手が誰もいない。
 たぶん、試合を集中して見るなら、テレビの方が向いていると思ったけれど、なかなか楽しい経験だった。

9月16日(土) 

 パンプキンスパイスラテ(ホット、ホイップ抜き)初体験。やはり一度くらいは、飲んでおこうかと。
 はやりのデザートのような甘いドリンク。寒いとき欲しくなる飲み物。

9月17日(日) 

 カウパレードを全部見てまわった。暑すぎず、寒すぎず、途中雨も降ったがなんとか回った。前回より時間がかかったなぁ。今年は竹橋(毎日新聞本社)とか、霞ヶ関(農林水産省)とか、離れたところの一頭があったので、地下鉄を使った。
 お昼は『VIRON』で。店中の席は、ランチタイムはランチメニューに限定されるので、サンドイッチ(サンドイッチ・ニソワとプーレロティ)を頼んでテラス席へ。席でカフェ・クレーム注文。休日のためか、前の通りも人や車が少なく、空気もほどほど、気候もちょうどよく、テラス席に坐るにはちょうどよい。カフェ・クレームのしっかりと泡だったフォームミルクはハート形の模様に描かれており、最後まで飲んでもハートのまんま。
 途中、休憩に入ろうにも、丸ビルなど観光名所を少し離れるとオフィス街の中は堂々と土日祝日がお休み。その土日祝日休みのスタバのすぐ隣に『ディーン&デルーカ』が開いていたので、その先にいた牛を見るより前に店内に吸いこまれる。ここでもラテを飲む。カウパレードでミルクを意識しているわけではないけれど。
 この界隈を無料で巡回しているバス「丸の内シャトル」を見つけた。これはぜひ明日乗ろう。
 途中、雨が降り出した。ちょうど宿泊予定の宿に近いところにいたので、ホテルの前の牛を見てからチェックイン。
 荷物を軽くして、残りの牛を見に行く。
 夕食は八重洲の南インド料理『ダバインディア』へ。ここへゆく途中にも巡回バス「メトロリンク」を発見。
 インド料理はよく食べるが、南インド料理はあまり馴染みがないので、すなおにセットのメニュー(ダバミールス、ベジミールス)を頼む。バナナの皮に載ったご飯に数種類のカレーをかけて、混ぜて食べる。食後にお店の人がステンレスのカップに入ったチャイを運んできた。いきなりカップのチャイを受け皿に入れて、それを高いところからカップに注ぎ、泡立てる。サービスかと思っていただいたら、しっかり料金がついていた。まあ、楽しませていただいたから。
 夜の八重洲地下街、大丸地下街を練り歩き、今日は3万歩ちかく歩いた。

9月18日(月) 

 今日は「丸の内シャトル」に乗って、
 大丸ミュージアムで「ラウール・デュフィ展」を見たのち、
 お昼は大丸の中にある『カフェ・コムサ』で悲願のカボチャのモンブランを食べ(オットは黄金桃のタルト)、
 「メトロリンク」にも乗って(雨で退屈なときの街あそびに良いですね)、
 立川まで戻って、日常のお買いものをして、夕食は『菜香』で季節料理を堪能。
 いつもの休日を、お泊まりで楽しむのはなかなかの贅沢。

9月19日(火) 

 お休み。カラダ休め、お腹休め……???
 お昼はしげやの備蓄しておいたパン(しげやさんもお休みです)と蒸したとうもろこし。天気もよいので、ちょっと歩こうと思う。お昼の後、日野駅まで約50分。
 駅近くにさいきんできた(といっても、もう数年前になるか)ケーキ屋さんで本日のおやつを買い、バスで戻る。
 バスを降りたころ、雨が降り出した。近所の林で柴栗を見つけ、拾って帰る。
 柴栗4粒をご飯に入れて炊く。田舎から栗が送られてきたという知らせも来ている。

9月20日(水) 

 オット、よもだ別館から田舎の栗をもらってきて、ひそかに8個むいて、今日のご飯に炊き込んでいた。
 今年は梅雨も長く、日照時間が短くて、心配でしたが、今年もみごとな大粒栗で、おいしかったです。

9月21日(木) 

 『しげやベーカリー』のパン・オ・ショコラはおいしいと、作るご本人もおっしゃっているので、買ってみる。
 ついね、つられるの。で、さらに、今日の他のパンはどうしようと迷ってしまう。ひかえめにしておこうかとか。でもやはりくるみBOXは買ってしまう。そしてダリアの花のように見えたオニオンボール。
 パン・オ・ショコラのクロワッサン生地、表面の虫の羽根のように薄い部分のその下が、不思議な風合いだった。はかなげでありながら、しっかりと噛みごたえのある生地で。
 栗、今日はふたりでむきました。

9月22日(金) 

 谷山浩子の猫森集会。昨年は23日に行っている。ということは、スタバで愛用しているタンブラー(コンサート会場で買った)もちょうど一年。今日も持っている。
 オットと電車で待ち合わせ、『とんかつ三太』で夕食。ちょうど松茸の土瓶蒸しサービスの葉書をいただいておりました。そうしたら、来るお客さん、みなさん、土瓶蒸し。
 コンサート、今日のプログラムはわたしがよく聴いた時代の懐かしい曲が多くてうれしかった。

9月23日(土) 

 今日は祝日で、『しげやベーカリー』はお休み。ご主人のしげぱんさんの、「パンの買い置きした方がいいですよ〜」との呼びかけに応じて、昨日、オットがしっかり買って備蓄をしておいてくれた。しげぱんさんのひらめき(思いつき?!)による、自家製天然酵母のよくばり秋の実りパン、そしていつものくるみBOX。
 お昼のあと、ひとり近所を1時間ほど散歩し、帰りに秋刀魚を買って帰る。いただきもののかぼすを使う予定。
 そして、午後のお茶のあと、ふたりで栗をむく。今日も栗ご飯。
 数は少ないものの、今年も栗をむけて、しあわせ。

9月24日(日) 

 原宿から表参道を歩く。開店すこし前に『キル・フェ・ボン』に到着。まだ時間もあり、少しあたりを歩いていたら、あっというまに開店を待つお客の列ができた。
 栗、かぼちゃや、くるみ、いろいろおいしそうなタルトがあって迷うが、栗とチョコレートのタルト(9月まで)と栗とメープルのタルトに決める。今日はこれがお昼。栗は、ほかにもモンブランがっあて、店員さんもまちがえて、ちがう栗のタルトを持ってくる。
「栗がいろいろあるから間違えちゃいますよね」と話しかけ、それから栗好きの話お店員さんと盛り上がる。特に、栗とメープルのタルトは、そのまんまの栗がたっぷり敷き詰められていて、素朴な感じがおいしい。お茶は、アッサム(ミルク)とキルフェボンスペシャリテ(ミルク)。あとからメニューにおいしそうな中国茶を見つけ、ぐぐっときた。また呼ばれているような気がします。
 自動からくり人形師、ムットーニさんの上映会チケットを買いに会場へ行ったら、すでに完売。それでも無料の上映会へなんとかして来ようと思う。会場を探すのに少し迷ったら、小さな露地に珈琲のお店の看板がちらっと見えた。
 方向を変えて渋谷へ行き、東急百貨店で行われている「大・大阪博覧会大阪展」を観る。今年は無料だったが、かなり盛りあがりに欠けている。昨年、通天閣のビリケンさんにお会いしたのだが、今回は別の新しいビリケンさんだった。
 東急本店前にちょうど無料シャトルバスが来たので、巡回バスマニア、さっそく乗ってみる。駅まで約30分。マークシティで休憩。
 新宿、損保ジャパンビルの東郷青児美術館にて、「ウィーン美術アカデミー名品展」を鑑賞。
 夕食は立川で。点心が食べたいので、久しぶりに『ル・パルク』へ。点心のメニューが少なくなって、ふつうの料理が増えた気がする。ブルーベリー酢などを飲んでみたりする。

 
9月28日(木) 

 オットは両親を連れて秋田に温泉旅行。亭主は今日だけ休日。『しげやベーカリー』にパンを買いに行く。
 いい天気だなぁ。しげやはベーグルフェア第2弾で、いろいろ買って明日帰ってくるオットのためにも備蓄。明日はしげやさんの2周年記念。

 
9月30日(土) 

 どうも昨今うどんが流行っているらしい。エキナカで食べた、讃岐うどんの生醤油うどんを皮切りに、いわゆる汁に浸かっていないうどんがマイブーム。夏の冷やし麺の延長でしょうか。きのうは同じエキナカで、焼き茄子うどん。涼しかったので、麺は冷たく、汁は温かくしてもらった。そして今日は横浜に新しくオープンした店で、あれこれ迷って豚しゃぶと高原キャベツのうどん(胡麻汁の冷し)。
 うどんの太くてもっちりしているのがよいのかも。そばだとあっけなく、パスタより、ヘルシーな気分がするのも。どれも好きだけど!

  <<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次