2008年1月~

2007年 よもだ亭日乗 目次 最新の日乗

1月29日(火) 速報。

 井の頭公園でカワセミ発見。
 高校生の頃、せっせと自転車をこいで川の上流へ行き、日がな一日カワセミを写真におさめる活動をしていたわたしは、目を疑った。池に向かって伸びた、水面の上の桜の枝にとまっているけれど、人通りから数メートル。こんなに近づいても逃げない。
 あ、新年あけましておめでとうございました。

1月31日(木) 

 本日でよもだ亭日乗を開設してまる8年。ありがとうございます。
 少しずつ、変化しながら充実させていきたいと思います。

2月5日(火) 

 今朝も公園でカワセミに遭遇。枝に留まったところを撮影しようと思ったら、ぴゅーっと池の反対側へ。
先日、高校時代の友人達にさっそくメールしたら、「井の頭の池の水がきれいになったの?」という反応が多数返ってきのだが、わたしは、だんだん棲む場所がなくなってここまできたのかしら、と思っていた。カワセミの真相はいかに。
 穏やかな冬晴れ、もう春か。今日なら大丈夫かなと思って公園の中のタイ料理屋へ。大丈夫って、店が半分外なんです。ストーブ焚いて、ビニールで壁を作っているけれど。

3月21日(金) 玄関には、スミレの花が。

 公園の桜のつぼみが、日に日にふくらんできました。遠目には枝が赤く染まっているようにも見えます。毎日見ていても変化がよくわかります。うぐいすも、だいぶ歌が上手になりました。
 そうそう、先日は、カワセミが餌をくわえておりました。

3月26日(水) 渡り鳥

 いよいよ桜も咲きはじめました。
池にはカモがたくさんいます。いつも何気なくカモを眺めていますが、ここ最近、あたたかくなり始めてから、羽根の色がちがうカモが目立つようになりました。本当に、渡り鳥、なんですね。羽根、つばさのところが真っ白で、体は黒。おめめは黄色、とくれば、これがキンクロハジロではないか? と思います。

3月27日(木) 見ごろ

 朝の公園は幻想的な風景を見せてくれます。
このずっとさきに、橋があって、そちらからの景色も圧巻です。水面に映る桜も美しいです。
警察の、「現場警戒本部」「夜間警備本部」テントも設営されました! なんだかテレビドラマの撮影セットみたいです。
 今日もすでに休日のようなにぎわいでしたが、これからますます人が増えることを考えると、今日がお花見としては最高の日ではないでしょうか。
 朝とか、ちょっとお天気が良くない日もおすすめです。

6月4日(木) 気合い

 行ってきた。鎌倉。
 あじさいにはちょっと早かったけれど、菖蒲は見ごろです。
 うぐいすが、まぁ絶好調で青春を鳴いていました。ホトトギスもホトホトに。
 ちょうど後ろ庭園で心の洗濯をしているころは、雨も降らず、恵まれました。あとでちょっとだけ霧雨が降りましたが、それも風情があって何より。
 茶寮風花で、ひさしぶりのうさぎ饅頭。
 ご近所の山里(甘味処)がお店を閉めたそうで、どこも大変です、と風花のご亭主。
<続く……>

6月3日(火) 

 あらら、もう6月になっちゃった。もう梅雨入りしたし。そういえば、まだホトトギスの声を聞いていないぞ。
あわてて市の健康診査を受けに、近所のお医者さんへ行ってきた。お誕生日の関係で、6月までに受けなければならない。
「ふくいはかりまーす」
すぐには意味がわからなかった。腹囲。今年からだって。そんなの、どうみたって80センチないだろうに。それに、まだ義務年齢じゃないのに。
医院では、暖房をつけていた。こんなに温度差があると、みんなまいっちゃうねーと先生と世間ばなし。
 帰ってから、鎌倉の、明月院のことを思い出しました。後ろ庭園の菖蒲がきれい。
 先にも言ったように、ホトトギスの声を聞いていない(梅雨入りまえに聞くような気がする)のと、家のあじさいが咲かない(大家さんのおばあちゃん曰く、去年、植木屋さんが花の芽も摘んじゃったの!)ので、季節感が薄れておりました。電話をすると、もうすでに後ろ庭園は公開中で、「今とても見ごろですよ~」と言っておりました。はぁぁ。

4月24日(木) 

 公園の情景。
 先週の木曜日、公園の小さい方の池のそばにオシドリのつがいがおりまして、彼らの足元には卵がありました。
翌日は大雨&大風。桜の木が根こそぎ倒れたりしもしました。つがいはもとより卵もなくなっていました。よりによってこんな日にあんなところで~、などと人間は勝手に心配するのでした。
 今日も同じ池のそば、先週よりはちょっと人通りから奥まっているけれど目立つところにオシドリのつがいと卵。しかし1時間後くらいにはつがいも卵もなくなっていました。

7月11日(金) だれか教えて

 池の上をトンボが飛んでいる。 羽根が透き通っていて、よくみても、棒がフヨフヨと、マジックのように宙に浮いているようにしかみえない。 もしかして、飛んでる棒だから、とんぼなの?

7月29日(火) 

 夏になると森を通り抜けて食べにゆく~。冷やしトムヤムラーメン。
 スープが透明でしょ。すっきりとしたレモンの酸味に、辛味が少し。

11月11日(火) 

 寒くになると池を渡って食べにゆく~。ねぎ入り牡蠣そば。
 牡蠣入りねぎそばとも。

<<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次