2005年12月

11月 よもだ亭日乗 目次 最新の日乗

12月1日(木) 

 ちょっと食べ過ぎたかなと反省し、朝食は『マウカメドウズ』でトーストセット(カフェラテ)1つと単品でカフェラテをもう一つ。下にスタバもあるけれど、ここのまったりとした雰囲気がお気に入り。
 鎌倉へ着いたのはお昼前。なぜか家から来るより遅い。
 駅から長谷に向かって歩き、お昼はそばにしようと思ったら目的のそば屋は案の定、定休日。そば屋に木曜定休が多いのはなぜ?
 あまり悩まず『ベルグフェルト』へ。ベルグサンドとハーブチキンのサンドのセット。なんだかしっかり食べている。
 大仏に挨拶をし、明月院の後ろ庭園へ。後ろ庭園だけは15時までなのでまっしぐら。ちょうど日が山の端に消えたところだった。しばらく静かさを堪能。寒い。出るときに、受付の人に「ご苦労様です」と言われる。
 『茶寮風花』へ行くと、マスターからいきなり「値上げしてしまいまして」と謝られる。消費税の課税限度額引き下げの影響でしょうか。来年からは店内禁煙になるとのこと。
 寒いので『ボデゴン』が開く5時を待ちきれない。『福満園』に行くことにしてふたたび横浜へ。新館へ行く。蒸し鶏の冷菜白葱添え、牡蠣のお好み焼き、干し豆腐と干し貝柱の塩味煮、黒炒飯、オットにはビール。蒸し鶏はネギだけが温かい。醤油味のたれ。おいしい。牡蠣のお好み焼きに蒸し鳥のたれをつけて食べる。黒炒飯にはハムがいっぱい。結構ピリ辛。干し豆腐は麺代わりである。豆腐がたっぷりで干し豆腐好きにはこたえられない。スープが白く濁っているのは豆乳か?。
 おいしかった。このくらいの量がふつうなのでしょう。

12月2日(金) 

 パンディナー。『アンデルセン』の赤ワインブロートとクラフトコーンブロート。アボカドとミニトマトのサラダ。エノキダケのスープ。

12月3日(土) 

 ICカード公衆電話がなくなってゆく……。これのおかげで今まで携帯がなくてもやってこれた。
夕食は『スパッソ』で、新メニューのチキンときのこのごまクリーム。
 帰りに、デパートの特設売り場で見つけた「だだちゃゆべし」を衝動買い。どのくらい日持ちするかと問うと、冷凍してもいいというので買ってみる。でも帰ってすぐに食べた。

12月4日(土) 

 「スヌーピーライフデザイン展」欲しいと思っていた手ぬぐいやTシャツが売り切れで、なんだかほっとする。
 お腹が元気。ああ、冬支度なのだなぁと自然の営みを感じる。すぐ近くの『News Deli(ニューズデリ)』有楽町店で、ハニーバタートースト2つ、さらにデリの中からさんざん迷って栗とさつまいものサラダくるみマヨネーズとムサカを頼む。飲み物はソイラテ。
 夜は『ペッシェドーロー』。ほぼ5年ぶり。記録を見ると、以前食べたメニューも健在。窓際で、高島屋のイルミネーションを楽しみながらの食事。夜だと新宿駅の線路も川だと思える。

12月10日(土) 

 お昼は新幹線の中で、崎陽軒の売店で買った横濱炒飯とシウマイ弁当。 夜は『山本屋本家』という味噌煮込みうどんの店に連れて行ってもらう。牡蠣入り味噌煮込みうどんを食べる。
食後のデザート。不案内なせいもあるが、東京に比べると、大阪や名古屋ではケーキ屋さん密度が少ないか。やっと見つけた『HARBS』も喫茶コーナーが閉まっていたので、持ち帰って部屋で食べる。

12月11日(日) 名古屋高いとこめぐり。

 名古屋城、テレビ塔。 『矢場とん』でみそひれかつ丼。いわゆるふつうのかつどんよりあっさりしておいしい。東京でも食べたい。 栄付近をひたあるき、『ア・ラ・カンパーニュ』で休憩。まさか名古屋でここに来るとは。 最後に、JRセントラルタワーズの上の展望台に行こうと思ったら、どうも行かれないので15階のスカイストリートから都市を一望。名古屋はすごい都会だ。
 夜は地元に帰り、『シャンティ』でインド料理。日曜のせいか家族連れが多い。二人で来るのはずいぶん久しぶり。メニューが変わっていた。

12月15日(木) 冷えますね。

 休日。寒くてコタツから出られない。風邪っぽいが、10分少々仮眠したら復活。
 夕方、『サンガム』へ。今日はBGMではなくテレビがついている。ニュースを聞きながらの食事。そもそもニュースには、楽しいこと嬉しいことは少ない。テレビを見ない生活をしていると、よけいにそう思う。
 カレーはマトンラダ、マッシュルームサーグを注文。後者の方はどうもサグマトンになって出てきたらしい。こういうこともあるので、メニューを選ぶときはあまり悩まないほうがいい。どれもおいしいからOKです。
 チラシを見せると1割引なのだけれど、引かれていないので言ってみると、食後に頼んだチャイがサービスだと言う。「いや、ディナーは1割引では?」と伝えようにも伝達に困難を感じたので、お言葉に甘えることにする。こちらの方がお得ではある。
 帰宅後、千趣会のモンブラン。毎月1回、12か月にわたっていろいろなモンブランが送られてくるというもの。いそいで冷凍庫へ。さて、これから忙しくなる。

12月16日(金) 今年最後のシラスが届く。

 おやつは、昨日届いた千趣会『モンブランの会』12月号。今月から始まった、第1弾は、『ル・クール・ピュー』というお店のタルト・オ・モンブラン。なんと、荻窪にある。
 頼んでみたものの、どんなもんだろうと思っていた。けっこうおいしい。
 そういえば、先日、崎陽軒でお弁当を買っているとき、シウマイに冷凍用とすぐ食べられるのが並んでいて、「どっちがおいしいの」と聞かれて店員さん「それは、食べ比べれば違いはありますが、要は、日持ちの問題です」と言っていた。冷凍の方がおいしければ、冷凍のを買うんだろうか。
 そんなわけで、荻窪のお店に行って現物を買ってきて食べ比べたらどうかな、と思った。
 1回のお届け分が6個。まだまだ楽しめる。
 シラスをぎりぎりまで待って、ゆっくりめの夕食。

12月27日(火) はて。

 クリスマスも終わったスタバ。本日のコーヒーは『ホリデーブレンド』。 これって名前を変えたクリスマスブレンドではなかろうか。

12月28日(水) 

 今年最初で最後の忘年会に夫婦で参加。
 午後、新宿についてまず休憩。すんなり『アフタヌーンティールーム』に入れる。キャラメルティーとミルクカラメル。さいきん、我が家でカラメルが静かなブーム。ミルクカラメルはデザートみたいな飲み物で、小腹の足しによいかも。
 御年始のお菓子を買って、待ち合わせ場所の伊勢丹まえへ。夫婦2組、若者2人計6組。末広亭にほど近い中華風居酒屋。

12月29日(木) 年賀状を書く。最遅記録!

 今年は大変化の一年でした。大化けです。
 この調子で行くと、来年もどうなることやら、楽しみです。
 毎日つづることも難しくなってきましたが、それでもご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。 よもだ亭 亭主。

12月31日(金) 横浜馬車道のスタバにて。

 ホリデーブレンド=クリスマスブレンドというのは周知のことらしい。お店の人が説明していた。

<<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次