2006年6月

5月 よもだ亭日乗 目次 7月

6月1日(木) 

 おととい、だったか。夜中にホトトギスが大きな声で鳴くので目が覚めた。「ホトトギス、ホトトギス……」
つい、「もうちょっと静かに鳴いてよ〜」と言いかけたが、相手は鳥だ。
 お休みの日は、仕事のときとは対照的に体をあまり動かさず、外に一歩も出ないことがあるので、コピーを取りにコンビニへ行く道のりを、わざわざ近所の緑地をぐるっとまわってみた。なんだ、気持ちいいじゃん。行くまでは面倒だけど。
 お昼には、オットがしげやまでパンを買いに行く。こちらも、わざわざ遠まわりして運動をしてから。今日のくるみボックスはまたいちだんとおいしい。
 今日は普通に家事もしたなぁ。さいきんにしては。

6月2日(金) 横浜港海港記念日

 今年はすでに木村屋の酒種ずんだ(あんぱん)、北上京だんご本舗のずんだ大福、あけぼののずんだ大福を食したが、定番の成城石井のずんだ大福がなかなか見つからず。成城石井の他の大福も、パッケージが変わったりしていたので、もしや今年は……と思っていたら、今日見つけました。いつもどおりのずんだ大福。さっそく買って夕食後にいただきました。

6月4日(日) 

 5月の終わりごろから、明月院に、後ろ庭園の公開予定を何度か問い合わせた。6月には……と先方もはっきりしない。自然が相手だ、しかたがない。鎌倉参りを4日に定め、前日もう一度電話をしたら「本日より公開いたしました」とのこと。
 10時前に北鎌倉へ到着。すでに人出が多い。明月院、あじさいはまだ咲き始めたばかりで、色づいているのはごくわずか。もっぱらわたしたちの目当ては花菖蒲である。後ろ庭園も10時から開園の予定がもう開いている。心配をよそに、かなりよく咲いている。お庭に入ってきた人がみな、菖蒲が目に入ったとたん「まぁ、きれい!」と一瞬立ち止まる。水の中におたまじゃくしが一杯。人は多いがここは不思議と静か。しばらく堪能。
 明月院を出たのち、おきまりの『茶寮風花』。かき入れ時の6月にしかお目にかかれない、アルバイトの若い女性が甲斐甲斐しく働いている。ご主人の声はすれど姿が見えず。めずらしくセットではなく、抹茶オーレとカフェオーレに単品のうさぎ饅頭を2つ注文。オットはうさぎの頭から、わたしはお尻から食べる。お会計のときに中をのぞいたら奥さまがいらしたので会釈をしたら、ご主人を呼んできてくださり、おしゃべり。以前はあじさいと菖蒲は同じ時期に見ごろだったのだそうだ。
 東慶寺の菖蒲はまだもう少し。新緑が眩しい。もう少し季節が進むとこんどは蒸し暑くなるのだろうが、今日は暑すぎず、寒すぎず、トンビもウグイスもホトトギスも気持ちよく鳴いている。
 バスで鎌倉駅へ。観光はこのくらいにして、八幡宮のある側とは反対の西口を歩く。中国茶館を見つける。通りすぎて線路沿いに歩いて、寿福寺まで行ったところで暑くなってきた。駅方面へ戻って休もうと、今度は踏切を渡って小町通り。日曜日ともあってすごい賑わい。しずかなところでゆっくりしたいので、ふたたび西口へまわってさきほど見つけた茶館へ入る。
 メニューにパスタなど載っているので、いったいどんなところかと気になったが、静かで、のんびりくつろげた。もう何もすることはない。お茶請けもドライフルーツとタピオカ入りのお餅となかなか豪華。昨年の秋にオープンしたばかりとのこと、丁寧なもてなしを受けた。
 今日口にしたものといえば、風花のうさぎ饅頭とお茶請け。八王子に帰ってご飯時、やっとお腹が空いてきて、ニユートーキヨーの「いっさい」で、オットはうなぎまぶし土鍋ご飯単品、六穀おばんさい御膳。オットはここのビールはうまいと感心していた。

6月5日(月) 

 えー! しげやに枝豆のパン?!  オットからの報告。しかし、それを知ったのは、本日お昼のパンを買って帰ってからのこと、店では気づかず。明日はしげやの定休日。明日は備蓄のパンを食べます。またのチャンスを待ちながら。

6月11日(日) 

 クロネコちゃんがお届け物を持ってきた。
 覚えがないなぁー、オットが内緒で買い物をしたのかなぁと思ったら、知り合いからだった。
 逗子の、石原家も御用達……らしい。
 そういえば、食べ物の話で盛りあがっていて、話がそれてどういうわけか石原家の話題になったんだっけ。
 そして、その店が店舗建て直しでしばらく休業すると知って、わざわざ贈ってくださったのだった。
 ピーチロールとザバロール(チョコ)。びっくりするやら、うれしいやら、それにしても賞味期限がものすごく短い。
 まず、期限が明日にせまるピーチを今日少しいただいて、あとは小分けにして得意の冷凍保存。
 昔ながらの日本の洋菓子、上品なピーチ甘さについうっとり。

6月16日(金) 

 デパ地下食料品売り場、『銀座あけぼの』の前を通る。
今日は買うつもりもなく、「ああ、今日もずんだ大福あるなぁ」と通りすぎるはずだった。
そこへ「プレミアム」とか、「数量限定」という文字が。なんだろ……。
だだちゃ豆大福、でした。いつものずんだ大福より淡い色の。
今日は帰りが遅くなるし、と思ったけれど、買っちゃいました。家に帰るころはお腹もすくでしょう。

 食べました。やっぱり、いつものずんだ大福も一緒に買って、食べ比べないと。

6月18日(日) 

 お昼、ふたりで近所を少し歩いてから『しげやベーカリー』へ。帰りに雨が降り出した。念のため傘を持っておいてよかった。
 おやつはいただきものの『珠屋洋菓子店』のロールケーキ。本日完食。

6月19日(月) 

 仕事の帰り、新宿にて。
 小田急の『あけぼの』にはずんだ大福、だだ茶豆大福がなく、そうとなると余計そのまま帰れなくて見ていたら、『鎌倉五郎』にだだちゃ豆のずんだ大福がありましたので買いました。なつかしー。

6月20日(火) 夕食はおいしっくす(Oisix)の枝豆です。

 終日オフ。午前中運動をかねてのお散歩1時間弱。
 今日は『しげやベーカリー』定休のため、昨日オットが買っておいた備蓄パンがある。ふと、散歩の途中に、最近できたもう一軒のパン屋を覗いてみる。何も買わずに出るのもナンなので、1個だけ買って帰る。
 お昼はその店で買ったパンと備蓄しげや。しげやに囲まれて、パンが少し緊張しているように見えた。
 おやつは千趣会『モンブランの会』5月号の最後。途中、ロールケーキもあったもんね。

6月22日(木) 

 終日オフ。午前中運動をかねてのお散歩1時間弱ののち、ふたりで『しげやベーカリー』へ。お昼の買い出し。
 午後、立川に繰り出す。なんだか、とても空いている。
 『随園別館』へ。前よりずいぶんメニューが変わっているが、看板商品の合菜載帽はある。これと、水餃子と、ピータン豆腐。
 いつものように『銀座みゆき館』へ。ここも空いている。いつのまにか誰もいなくなっている。サッカー観戦にそなえてみんな早く帰っちゃったのかな。そういえば、合菜載帽に以前はついていたネギも今日はおやすみだったみたい……。

6月23日(金) 『しげやベーカリー』のブログに、大好きなクルミBOXのことが書いてあったので、思いきってコメントしてみました。

 またいつもの『銀座あけぼの』の前を通る。今日はほかの予定があるので大福買わないけれど。
だだちゃ豆大福、ありませんでした。あったそぶりもない。あのとき、迷わず買ってよかった……。
 今日の夕食は山芋ピザ。ただすりおろした山芋の上に好きな具とチーズを載せて焼くだけなので、ピザというよりお好み焼きに近いかもしれないが、オーブンで焼くのでスタイルはあくまでピザ。
 今日の具はぬわんとアボカドです。そしてチーズ。うちでしか決して食べられません。おいしいです。

6月25日(日) 

 後楽園にある「ラクーア」の『ムーミンカフェ』でランチ。いつもなら、好きなパンを買ってドリンクを注文して食べるのだが、今日はおとなしくランチセットを頼む。ランチセットだとパンが食べ放題。お店のパンが少しずつでもいろいろ食べられる。普通はこうして薄くスライスしていただくものなのよねー。塊を「2つに切ってください」と言ってかぶりつく客はそうとうめずらしい。ただのロールパンかと思ったので最初は目もくれなかったパン、オットが取ってきたので食べてみるとほのかにジンジャーの味がする。調べてみると、やはりスパイスを効かせている。先入観、恐るべし。
 夜は『とんかつ三太』にて、ほぼいつもと同じ構成。貝柱とアボカドの釜盛り、二人とも黒豚ヒレの食事付、「お食後」はシャーベット(柚子)。
 今日はいちだんとおいしく感じたので、腰の低い番頭さん(と勝手に読んでいる)に「今日は特においしかったです」とレジで報告した。

6月29日(木) 

 しげやのくるみBOX。さいきんくるみのローストを強めにしたとのこと。その初日のパンを何も知らずに食べて「今日のは香ばしいねぇ……」「もしかして焦げすぎちゃったんだったりして」とおいしく楽しく食べた。今日食べたのは、ローストしたクルミがブレンドされているのがはっきりとわかる。ローストしていない方のクルミが、やや半透明の琥珀のような独特の色を放っている。
 以前の、ハチミツの香がよくわかる、ほんのり甘いママの味クルミBOXも好き。2種類作ってくれないかな〜。

6月30日(金) 

 今日は早く帰れるー。
 デパートの地下の特設売り場にビール酵母で作ったパンが出ていた。『リスドォル・ミツ』。ビール酵母に反応しただけなのだが、有名らしい。先週は何となく通りすぎた。今日ブーレンノアというパンを買ってみる。高い。高いわりにパンが威張っていない。高そうに見えない。
 早く帰れるということは、お持ち帰りの時間を気にせずともよいということ。『キャトル』でフォンダンショコラ、くるみと木の実のタルトを買う。保冷剤は……というと、少し入れましたし焼き菓子なのでご心配いりませんよ、ですって。他のみなさんは涼しそうなお菓子を買っていらっしゃる。
 今日で6月も終わり。でも明日からは7月だ。

<<よもだ亭日乗 Home  <<よもだ亭日乗 目次